山形県総合コロニー希望が丘 やまがたけんそうごうころにーきぼうがおか

総合コロニー希望が丘は、日本最大の観光ダリヤ園や作家「井上ひさし」の出身地として有名な川西町の北に位置し、近隣には国指定史跡の下小松古墳群があります。小高い丘の上にあり、豊かな自然に囲まれた静かで落ち着いた環境の中にある施設です。

山形県総合コロニー希望が丘

サービスの特徴

4つの障害者支援施設には各々特徴がありますが、利用者の権利擁護を基本に「安心・安全な生活環境と快適で穏やかな生活空間の提供」、「心身の活性化と生きがいを提供できる施設運営」を共通理念に掲げ、支援を行っています。
特に、医師や看護師、理学療法士や作業療法士、管理栄養士や調理師との連携を強化し、健康管理や栄養管理の充実、リハビリテーションによる心身機能の回復・維持に努めています。
また、サービス管理責任者を中心とした援助部門では、健康運動による体力づくりや音楽療法による楽しみづくり、そして利用者一人一人の心身の状況や障がい特性に応じた日中活動メニューの提供など、総合施設としての機能と人材を活用し、個別支援の充実と生活の活性化を図っています。
さらに、利用者の高齢化や重度化、自閉症や強度行動障がいなど、多様化する障がい福祉ニーズに適切に対応するため、県の補助金を活用した施設機能の強化と他職種連携による支援体制づくりを計画的に進めています。


その他

災害時における避難所の指定(川西町)


お問合せ

〒999-0134 東置賜郡川西町大字下小松2045番地の20


アクセス

JR「赤湯駅」から車で25分
JR「羽前小松駅」から車で8分
JR「今泉駅」から車で5分