山形県梓園 やまがたけんあずさえん

秋の風物詩 芋煮会

天高く馬肥ゆる秋の青空のもと恒例の芋煮会を行いました。

里芋のほかに大根を入れたもの、庄内のみそ仕立てのものと

3種類の芋煮を作ります。

食材の下ごしらえから利用者様も参加され、 

家の芋煮には〇〇が入る、入らないなど芋煮会あるあるの

話題で盛り上がりながら時間がすすみます。

米沢市社会福祉協議会様を通じて、市内の佐藤畜産様から

寄贈いただいた牛肉をふんだんに使った芋煮は美味しく

6つの鍋があっという間に空っぽになるほど。

食欲の秋を満喫していただけた一日でした。

総合防災訓練をしました!

「防災の日」の9月1日、梓園総合防災訓練を開催しました。

地震による火災を想定し、通報、避難、初期消火訓練を行いました。

近隣の自治会役員の皆様も駆けつけていただき、避難誘導にご協力を

いただいております。

また、米沢消防署東部分署、地元の消防団第13分団による消火訓練。

規律のとれた行動は、頼もしいものでありました。

職員、利用者様による実際の消火器を使用した初期消火訓練、

煙の恐ろしさを学ぶとともに、実際の火災のように煙が充満した中を

避難する体験を行っております。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

令和元年 梓園 夏まつり

7月27日に「梓園夏まつり」を盛大に催しました。

あっという間の短い夏ですが、この日も30度を超える真夏日のなか、

夕方の少し涼しさを感じられるころにスタート。

公演や大抽選会を冷えた一杯と屋台の美味しいおつまみを

召し上がりながら皆さん思い思いに楽しまれております。

地域の方々、ボランティアにご協力いただいた皆様、

ご協賛いただいた企業様 誠にありがとうございました。