養護老人ホーム明鏡荘 ようごろうじんほーむめいきょうそう

最新大型テレビ設置

明鏡荘で長年生活され、平成31年4月に亡くなられた浅野やす様のご意向に伴い、身元引受人であった浅野忠子様より大型テレビ2台、エアコン、離床センサーの寄贈がありました。大型テレビにおいては食堂に設置し、利用者の方々にテレビ放送のみならず、インターネットを通じて動画による健康体操等にも活用させていただいております。また職員の職場内研修においても大きな画面を通して学習することができます。今後も、利用者の方々の満足できる生活の継続や、充実した職員研修等ができるよう寄贈していただいた機材等を積極的に活用していきたいと思います。

第46回山形県老人ホーム輪投げ大会 4連覇!!

山形県老人ホーム輪投げ大会が6月19日に天童市にある総合運動公園にて行われ、明鏡荘からも6名の精鋭たちが参加しました。結果は団体戦760点という高得点を獲得し見事優勝を勝ち取ることができました。明鏡荘では今年度の優勝で4連覇を達成し、また年号が令和となって最初の優勝という更に嬉しい結果となりました。来年度も優勝旗は他に渡さないという気持ちで頑張ります。

第37回明鏡荘文化祭

  • 平成30年10月28日(日)に第37回明鏡荘文化祭を開催しました。当日は、「広げよう家族と地域のとのふれあい」のテーマのもと、地域の業者の方による売店、また混声合唱団「ECHO」の皆さんによる合唱の披露等があり大変賑やかに開催することができました。