地域貢献

令和元年度「無料開放講座」を実施しました。

令和元年11月30日(土)、鶴岡市にある『総合施設かるむの里』体育館にて地域住民の方々を対象に下記内容で無料開放講座を開催しました。

テーマ:「家庭でできる健康運動」
講 師:理学療法士および作業療法士(かるむの里リハビリセンター所属)
参加者:8名(大山地区3名、栃屋地区1名、湯田川地区4名)

「家庭でできるセルフメンテナンス」
 講師:理学療法士 佐藤 弘一

「家庭でできる運動」
 講師:作業療法士 大井 明子、丹羽 正彦

 かるむの里は地域に愛され、地域に開かれた施設運営を目標に掲げており、地域福祉の向上を目指した公益的な取り組みのひとつとして、地域住民の方々のニーズにあわせたテーマを設定し、当施設の専門職(理学療法士、作業療法士、看護師、管理栄養士等)による講座を開催するものです。  今回が第一回目でしたが、参加者の方々から「簡単な運動なので続けていきたい。」「とても参考になった。他の人にもPRしたい。」等、感想をいただきました。今後も随時開催していく予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください。

                        総合施設かるむの里所長 鈴木 一成


★一人でもできる簡単料理レシピ集★

 山形県総合社会福祉基金(紅花ふれあい基金)の助成を受け、「料理レシピ集」を発行しました。「食材・道具・手順」を人気メニューごとにわかりやすくまとめています。ぜひご活用ください。

  • 画像をクリックすると全ページご覧になれます。(PDF:35.9MB)