お知らせ

新規採用職員フォローアップ研修を開催しました。

2023.11.20

 令和5年11月8日(水)に「新規採用職員フォローアップ研修(Web研修)」を開催しました。

NPO法人アサーティブジャパン会員トレーナー 平間みゆき 氏

 昨年度採用職員を対象に、、採用からこれまでの業務の振り返りと事業団職員としての基礎力が習得できているか確認を行うとともに、更なるスキルアップに向け、次の段階の目標設定を行い、モチベーションの維持・向上を図ることを目的に実施しています。今年度は15名の職員が研修を受けました。

講師には、私たち事業団職員の先輩であるNPO法人アサーティブジャパン会員トレーナーの平間みゆき様をお招きし、「アサーティブなコミュニケーション講座~自他双方を尊重するコミュニケーション~」(紹介講座)について、講義を行っていただきました。

 また、午後の部では、希望が丘ひめゆり寮サービス管理責任者を講師として、「2年目を迎えるみなさんに期待するもの」をテーマに、研修を行いました。

 受講した職員の中堅職員へ向けての目標を一部紹介します。

※研修後アンケート 一部抜粋

・仕事に対しての意見を躊躇してしまうのはスキル不足が原因だと思う。自分の意見をしっかり伝えられるように知識を増やしていきたい。多種職と連携を図り仕事を行っていけるよう自分自身がスキルアップしていきたい。周囲の環境を整える事も意識し継続した支援や仕事が行えるよう努めたいです。(高齢者福祉施設/援助職員)

・本日学んだアサーティブなコミュニケーションを活かして他職種との連携強化を図り、より良い関係を築き、利用者さんの支援にあたりたい。今ある知識に満足せず、日々変化する状況に合わせて積極的に学ぶ姿勢を持つ。(障害者福祉施設/援助職員)

・今後、もっと責任感のある仕事が出来るように、正しい知識を持ち、根拠がある業務をできるようになりたい。そのために、簿記や規程等と覚えるだけでなく、すぐ確認できるようにファイル作成をしたい。(救護施設/事務職)

・知識不足を補えるように研修への参加や自己学習を積極的に行うマニュアルを遵守しながらも積極的にアイデアを出し、実行できるようにする。誰に向けても説明できるように学習し、知識を高め仕事に生かせるようにする。(高齢者福祉施設/看護師)


 結びに、この場をお借りして、研修をお引き受けいただきました 平間様 にあらためて御礼申しあげます。