お知らせ

令和元年度理学療法・作業療法部会セミナーを開催しました。

2020.01.07

 令和元年12月13日(金)にJA協同の杜において、リハビリテーション委員会理学療法・作業療法部会セミナーを当法人施設勤務の職員対象に開催しました。
 リハビリテーション委員会理学療法・作業療法部会では、事業団全体の支援の質の向上の為、ガイドブック等を活用して内部研修の充実を図ることを方針としています。今回のセミナーでは、本部会で作成したガイドブックを用いて事例検討を行いました。

セミナーの様子

「ガイドブックの活用」~支援に活かすために~
 講師:理学療法・作業療法部会長 吉田謙介

 本部会で作成したガイドブックについて、作成に至った経緯と背景を説明しました。

「ガイドブックの活用」~食事支援を通して~
 講師:梓園 理学療法士 戸田直智

 食事動作に対してのアセスメントと支援方法について講義をしました。

 ストレッチボール等を使用し、食事動作の課題を支援する側・受ける側の両方を体験し、日々の支援を振り返りました。

グループワーク「ガイドブックの活用」~事例を通して~

 食事動作に課題がある事例に対して課題の整理と支援方法の検討を行いました。
 また、各グループにファシリテーターとして理学療法士・作業療法士を配置し、適宜助言を行いました。

 今回の参加者から「ガイドブックを知ることができた。」「支援の重要性を確認できた。」「グループホーム等でも活用していきたい。」等の感想がありました。
 今後も引き続き、リハビリの視点を発信していき、利用者支援のさらなる質の向上の一助になれればと考えています。

           リハビリテーション委員会理学療法・作業療法部会長 吉田 謙介