お知らせ

令和元年度健康運動福祉セミナーを開催しました。

2020.01.08

 令和元年12月11日(水)にJA協同の杜において、AFAA(米エアロビクス&フィットネス協会)認定インストラクターの小林雅子氏をお招きし、健康運動福祉セミナーを開催しました。
 山形県社会福祉事業団では、高齢者や障がいのある方、子供から大人まで様々な方が取り組める健康づくりを推進しています。本セミナーは、福祉に従事する方を対象に取り入れやすい運動をご紹介し、日常の支援メニューとして活用することを目的として開催しています。また、地域貢献の一助として、当事業団以外の関係機関にもご参加いただいております。

【講師】
AFAA(米エアロビクス&フィットネス協会)認定インストラクター
フィットネスインストラクター 小林 雅子 氏

【講義内容】
〇笑顔いっぱいになれるシナプソロジーで脳を活性化!!
〇肩コリ、腰痛等の痛みの原因の一つである猫背や体の硬さチェックを行い、それらを改善するストレッチの実践
〇誰とでも楽しく一緒にできる体操も兼ねたシナプソロジー

 シナプソロジーを知らないといった方も多くいましたが、シナプソロジーでゲーム等をすると、皆さん笑顔になり楽しそうに参加されているようでした。
 猫背チェックでは壁を使い椅子から立ち上がったり、背中で手を組むなどしながらチェックを行いました。椅子から立てなかったり、背中で手を組むことができない方が多く、体の硬さを実感している方が多く見受けられました。改善するストレッチを数種類教えていただきながら実践したところ、「背中で手が組めるようになった。」「まだ届かないがもう少しで届きそう。」「床に手がつくようになった。」と短時間で改善したことに対し喜びの声が聞かれました。
 最後に、体操も兼ねたシナプソロジーでレクリエーションを実践し「これなら利用者さんともできそう。」との声も聞かれ、楽しく実践することができました。

 今回のセミナーを受けた方からは「自分の想像以上に体が硬いと感じ、日頃からストレッチの必要性を感じた。」「日々の業務ではデスクワークが多いため良いリフレッシュとなりました。」「日々の活動に取り入れやすいことがたくさんありました。」との声を多数いただきました。実技がメインの内容でしたが、終始笑顔が溢れる素晴らしいセミナーになりました。
 最後に、ご多忙の中、本セミナーの講師を快く引き受けてくださった小林雅子先生に感謝申し上げます。

                 リハビリテーション委員会健康運動部会 佐藤 大作