事務局 じむきょく

事務局

事務局長をトップに、総務人材育成課、経営管理課、事業調整課の3課体制で21名の職員が勤務しています。
また、法人本部には役員である理事長及び常務理事が常勤しており、事業団の組織、経営及び各種サービス事業について、総合的、一体的に管理しています。
事業団自主経営(事業所)の設置経営を総合的に行うとともに、福祉新時代のニーズに対応できる人材の育成に努めています。


【総務人材育成課】

(総務)
人事・組織・給与・職員配置・定款・諸規程整備、服務関係、理事会・評議員会など
(人材育成)
研修推進・人材育成(法人研修)、研修管理、職場活性化・実践報告、資格取得推進など

【経営管理課】

予算・決算、財務管理、施設整備・修繕、監査・会計指導、指定管理調整、契約(大規模工事等)、受託事業経理事務、物品購入事務、車検関係事務、定例報告、経営改善、法人経営計画進行管理、施設・事業所利用状況管理(調査・分析・指示)、経営改革本部会など
(改築営繕室)施設改築・改修・修繕の計画、実行管理

【事業調整課】

事業計画・事業報告、各種事業申請、援助業務の指導・調整、リスク管理、新規事業、広報・情報発信(概要・広報誌・ホームページ)、サービス評価、苦情解決、権利擁護、リハビリ・アクティビティ、各種会議、受託研修など


お問合せ

〒990-0057 山形県山形市宮町一丁目3番36号
TEL.023-623-9127 FAX.023-623-9123
E-mail:yamagata@ysj.or.jp


アクセス

JR「北山形駅」から徒歩10分