山形県地域生活定着支援センター やまがたけんちいきせいかつていちゃくしえんせんたー

山形県地域生活定着支援センターについて

平成22年1月より、山形県地域生活定着支援センターが開設され、その運営を当法人が担うことになりました。
スタッフ一同、刑務所などの矯正施設等を出所する高齢者又は障がいのある方々の社会復帰を一生懸命サポートさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

地域生活定着支援センターとは

刑務所などの矯正施設等を出所する方の中には、一人では自立した生活を送ることができず、福祉サービス等の支援を必要とする方がおられます。
しかし、この支援が十分でないために、結果的に罪を重ねることとなり、再び矯正施設へ入所する方がいるのです。
このような状況を受け、厚生労働省では平成21年度から各都道府県に「地域生活定着支援センター」を整備し、司法と福祉の連携により支援を行う「地域生活定着支援事業」を創設したところです。

支援概要

山形保護観察所及び県外の地域生活定着支援センターから協力依頼のあった方について、山形県地域生活定着支援センター職員が受入施設のあっせんや福祉サービス利用に係る申請書の提出など、福祉サービスを利用するために必要となる手続を行います。
支援の対象は、刑務所などへ入所中の高齢者又は障がいのある方で、出所後の受入先(住居など)がなく、保護観察所から協力依頼があった方となります。

問合せ先

社会福祉法人 山形県社会福祉事業団
山形県地域生活定着支援センター
担当:髙橋・結城・鈴木(電話:023-666-8383)