山形県慈丘園 やまがたけんじきゅうえん

七夕

願い事を書いて、笹の葉につるしました。みなさんの願いがか叶いますように!                         短冊を飾ったあとは、星釣りゲームと美味しいおやつを楽しみました。


アクティビティ

アクティビティでは月に1度楽しい活動をしています。この日はぶどう狩りに行き、美味しいぶどうを満喫しました。そのほかにもドライブに行ったり、美味しい出前を楽しんだりしています。



サークル活動

おやつ作りをしました。この日のメニューはサツマイモ入りホットケーキです。職員がサポートしながら混ぜたり、焼いたり…。みなさん、とても楽しそうで、ホットケーキも大好評でした!


慈丘園祭

今年のテーマは『運動会』。紅組と白組に分かれて、リレーや玉入れ、借り物競走で汗を流しました。運動の後はお弁当とおやつバイキング!運動の後のご飯は格別です!   来年の慈丘園祭も楽しみですね♡ 一年間、元気に頑張りましょう!


総合防災訓練

1階の鶴峰園と合同に避難訓練を年2回行っています。火事を想定し、外へ避難しました。慈丘園は2階にあるので階段やエレベーターを使って避難します。皆さん、真剣な表情で訓練に参加しました。



誕生日会

月末になると誕生日会があります。誕生月の利用者さんは食堂に集まり、園長からプレゼントをもらい、ケーキでお祝いします。皆さん、誕生月になるとソワソワ。いくつになっても誕生日は嬉しいものですね♡


クリスマス会

今年も慈丘園にサンタさんが来ました。でも、今年のサンタクロースはあわてんぼうで、プレゼントを落としていっちゃった!自分の顔写真が付いているプレゼントは見つけられたかな?