山形県梓園 やまがたけんあずさえん

~令和5年度まとめ~

 令和5年はみなさまにとってどのような年だったでしょうか?
梓園ではコロナ禍が明け、以前の生活から今に合った生活の形に少しずつ
変化が見られた一年でした。
 まだまだ前のような行事やイベントなど完全復活とはいきませんが
一生懸命にやっていきますのでこれからもよろしくお願いします。

観桜会

今年の桜は早咲きだったため、観桜会の開催日には葉桜も所々に見られました。
新設したため、梓園の桜はまだ咲いていませんが、米沢五中から踏切にかけてを
通所、入所の利用者様でお散歩しながらの花見になりました。

夏祭り

夏祭りは久しぶりの外での開催を予定していましたが、猛暑のため、
利用者様の体調を考慮して 急遽、施設内での開催になりました。

芋煮会

芋煮会を数年ぶりに屋外で開催することができ、外はまだ残暑を感じましたが
利用者様からカラッとした笑顔が見られました。

クリスマス会

今までの形を大きく変え、職員からのメッセージカードの他
“みんなでつくるクリスマス”を目標に利用者様と職員で協力しながら
装飾や壁掛けのクリスマスツリーを作りました。

 令和5年度 イベント・活動など

 運動&食材レクリエーション(笹巻・干し柿)、七夕飾り、、節分、見学体験


松川小学校 出前講座

防災・避難訓練

令和5年度の締めくくりは防災訓練でした。晴れて暖かい場合
外での開催を目指していましたが、あいにくの雨模様...。
想定より速い時間で避難を完了することができました。

________________________________________

書初めと団子の木

早いもので令和に入って5年になりました。書初めや団子の木が新年を感じます。

2期工事完了

令和4年11月30日に工事の引き渡しがあり、12月2日に竣工式が行われ、新たな梓園が始動しました。広々とした玄関に開放感あるリハビリルームが素敵に思えます。

梓園改築第2期工事

令和3年11月から改築第2期工事が始まり、旧居住棟の解体、新棟基礎工事が完了し、

鉄骨建方が始まりました。

柱が立つといよいよと思えてきます。

秋の完成を目指し工事関係者の皆様にご尽力いただいております。

梓園改築第1期工事完成

令和2年9月から着工した第1期工事も大雪、コロナ禍と大変な状況下で無事完了し、

令和3年10月29日に引渡しを受けました。

木材をふんだんに使った内装は、温かみのある印象を与えてくれます。

全室個室となり住環境は快適になったと感じていただけると自負しております。

関係各位に感謝申し上げます。

梓園改築工事 始動!

令和2年9月10日 梓園改築工事の起工式が執り行われました。

現在の敷地での建て替え作業のため、工期は3か年を予定しております。

第1期としてお隣の米沢病院様との境界にある雑木林を造成し、

体育館を取り壊しそこに居住棟の建設を予定しております。

今後、改築の様子を定期的にお伝えいたします。

秋の風物詩 芋煮会

天高く馬肥ゆる秋の青空のもと恒例の芋煮会を行いました。

里芋のほかに大根を入れたもの、庄内のみそ仕立てのものと

3種類の芋煮を作ります。

食材の下ごしらえから利用者様も参加され、 

家の芋煮には〇〇が入る、入らないなど芋煮会あるあるの

話題で盛り上がりながら時間がすすみます。

米沢市社会福祉協議会様を通じて、市内の佐藤畜産様から

寄贈いただいた牛肉をふんだんに使った芋煮は美味しく

6つの鍋があっという間に空っぽになるほど。

食欲の秋を満喫していただけた一日でした。

総合防災訓練をしました!

「防災の日」の9月1日、梓園総合防災訓練を開催しました。

地震による火災を想定し、通報、避難、初期消火訓練を行いました。

近隣の自治会役員の皆様も駆けつけていただき、避難誘導にご協力を

いただいております。

また、米沢消防署東部分署、地元の消防団第13分団による消火訓練。

規律のとれた行動は、頼もしいものでありました。

職員、利用者様による実際の消火器を使用した初期消火訓練、

煙の恐ろしさを学ぶとともに、実際の火災のように煙が充満した中を

避難する体験を行っております。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

令和元年 梓園 夏まつり

7月27日に「梓園夏まつり」を盛大に催しました。

あっという間の短い夏ですが、この日も30度を超える真夏日のなか、

夕方の少し涼しさを感じられるころにスタート。

公演や大抽選会を冷えた一杯と屋台の美味しいおつまみを

召し上がりながら皆さん思い思いに楽しまれております。

地域の方々、ボランティアにご協力いただいた皆様、

ご協賛いただいた企業様 誠にありがとうございました。