■施設紹介

特別養護老人ホーム
身体上または精神上著しい障がいがあるために、常に介護を必要とする方(原則として65歳以上)に対して、介護保険制度に基づいたサービスを提供する入所利用施設となっています。また居宅介護支援事業所及び、短期入所生活介護事業所を設置しています。
養護老人ホーム
身体的・精神的な理由や、経済的・家庭環境などの理由によって自宅での生活が難しい、介護を必要としない自立した65歳以上の方に対して、老人福祉法に基づいたサービスを提供する入所施設となっています。また、外部サービス利用型特定施設、訪問介護事業所を設置しています。
救護施設
生活保護法第38条により運営されている施設であり、精神障がいのある18歳以上の人で、精神病院に入院する必要はないが、家庭で生活することが困難な人に対して、潤いのある生活と自立のための援助を提供する入所施設です。
障害者支援施設
事業団では、身体及び知的障がいのある方々に、必要な介護や創作的活動・生産活動の場を提供するとともに、自立した社会生活ができるよう身体機能の向上や生活能力の向上のために必要な支援を入所施設と一体的に行っています。
山形県総合コロニー希望が丘
希望が丘は、障害者支援施設5寮(入所300人(生活介護290人・自立訓練(生活訓練)12人))、利用施設(50人)、生活介護事業所(生活介護20人)、そして診療所を設置し、知的障がいのある方々に総合的なサービスを提供する施設となっています。また、在宅障がい者支援のために、まつかぜ荘(在宅心身障がい児者保養訓練センター)を設置しています。地域福祉センターでは、19か所のグループホーム・ケアホームの生活支援と地域福祉を推進しています。

〒999-0134
東置賜郡川西町大字下小松2045番地の20
交通:「赤湯駅」より車で25分、「羽前小松駅」より車で8分、「今泉駅」より車で5分
※希望が丘には、日本初の障がい者対応のディスクゴルフ場が設置されています。

◆短期入所事業所(希望が丘)
事業所名 定員
あさひ寮短期入所事業所 3人
こだま寮短期入所事業所 3人
しらさぎ寮短期入所事業所 1人
ひめゆり寮短期入所事業所 2人
まつのみ寮短期入所事業所 3人
障害福祉サービス事業所
事業団では、地域に在住する障がいのある方々に対して、日常生活に必要な介護を行うとともに、創作的活動の場を提供します。また、一般就労が困難な方々に対して、働く場を提供します。また、一般就労が困難な方々に対して、働く場を提供し、その知識および能力向上のために必要な訓練を行います。
障害者就業・生活支援センター
雇用、福祉、教育等の関係機関と連携しながら、障がいのある方々の就業及びそれに伴う生活に関する指導・助言、職業準備訓練のあっせんなど、障がいのある方々の職業生活における自立を図るため必要な支援を行っています。
相談支援事業所
障がいを持つ方の日常生活全般にわたる相談を受けて、一人ひとりに合った、自立した日常生活を送るための計画、支援及び相談を行っています。
共同生活事業所
事業団では知的障がい及び精神障がいのある方々が自立した生活を営むことができるよう、共同住居において、相談や入浴、排せつ、食事の介護などの必要な支援を行い、地域生活支援を推進しています。なお、共同生活援助事業所は、一般的には、グループホーム(GH)と呼ばれ介護サービスをGHの従事者が提供する介護サービス包括型GHと介護サービスを外部の訪問系サービスに委託する外部サービス型GHの2つに分類されています。
地域生活定着支援センター
刑務所などの強制施設を出所する高齢者、障がい者で帰宅先のない方に対して、福祉サービスを利用するために必要な手続きなどを、保護観察所の依頼によりサポートしています。
利用施設
事業団では高齢者や障がい者の方々が低額な料金で、宿泊や休養、レクリエーションの場として利用できる福祉休養ホームを管理経営しています。
法人事務局
指定管理による県立社会福祉施設受託経営や事業団自主経営施設(事業所)の管理運営を総合的に行うとともに、福祉時代のニーズに対応できる人材の育成に努めています。

Copyright (C) 山形県社会福祉事業団 All Rights Reserved.